波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

介護保険見直しで負担増

前に 友Sと 鯛子と 鯛子の友Aと
ある方のお見舞いに行った帰りに
某デパートで 開催されている
北海道物産展に行った。

北海道で 人気のラーメン屋さん
「コクミンショクドウ」が お目当て。
コクミンショクドウ
平日の11時半ということで すいていた~♪


待つことしばしで 醤油ラーメン登場。
コクミンショクドウ 醤油ラーメン
私 ラーメンに
三つ葉や麩が入っているのを
食べるの 初めてです。

おー、スープを吸った麸が
驚きの美味さです!
これは いいですー
うちでも しょうっと^^

また 平打ちの縮れ麺が、
美味しいスープを よ~く すくい上げるので
たまりません。(^^♪
こんな平の麵

なん~て 思いながら
ニマニマしながら 食べていると
鯛子が 鯛子の友Aさんに
「○○○○くんって 今年 大学卒業?」と聞いた。

鯛子の友Aさんが そうと答えると
鯛子、「おめでとう、これで 楽になるねー」と。
すると 鯛子の友Aさん、
「そうとは言えないのよ」と言うの。

鯛子の友Aさんには
77歳の義父と 73?4?歳の義母がいて
2人は いろいろあって
今 特養にいる。

よくは知らないが 昨年
介護保険の見直しがあって
食費と住居費が 全額負担になった。
で 利用料が 大幅UPし
月14万も増!

いきなりだってよ~ 

義両親の年金は、2人で 30万もあるのに
増えた分は 払えないということで
鯛子の友Aさんと 兄とで
14万を折半することに なった。

子の学費がなくなり
さあー 自分の老後のために ためるわよーと
思ったところに この負担。
ひえー😱

さらに 鯛子の友Aさんの怖い話は続く。

鯛子の友Aさんの義両親が 入居している特養は
 医者が 頑張りすぎるのか 
大型で 入居している人が 多いせいか
なんと 100歳以上の方が

5人みえるの!! 

(100歳以上が初の6万人超 45年連続増)

夫の家は 長生きの家系なの。
もしかしたら 20年も
月7万の負担が 続くかもしれない…
(7万×12か月×20年=1680万)

20年後と言ったら 
私 70過ぎよ~

年金 少ないわ~
蓄え 少ないわ~になったら
私たちは 老後 どうしたらいいの?

子どもに 頼るの?

これって ものすごい
負のスパイラルじゃない? と
鯛子の友Aさん。


この日は 暑かったのに
美味しい ラーメンを食べているのに
話を聞いていると だんだん
心が 冷え冷えとしてきた。


今更だけど 東京オリンピックって
辞退できないの?
だって この国って 貧乏だもん。



良かったら ぽちっと 応援してください。
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは。

続けてコメントします(笑)

去年から、特養は要介護3以上じゃないと
入居できなくなって、申込み(待機)すら
できなくなりました。

要介護3というのは生活のすべてにおいて
介助が必要な場合なので、寝たきりや、
歩行が出来ないとか、結構重い状態でないと
認定されません。

軽減制度も変わったようで、所得額が低くても、
資産(持家とか貯蓄)がある人は軽減措置が外されて、
負担額が増えたみたいです。

今後特養は、寝たきりや重度の認知症とかでないと
入居出来なくなるし、費用が必ず安いということも
無いみたいです。

親の世代は仕方ないとして、自分たちは老後の資金、
しっかり考えて準備が必要だと思います。

私は近い将来の事なので、身につまされます。

返信

マリラ さんへ
いろいろと 詳しく 教えていただき
ありがとうございます。

去年 ちろっと 特養 調べたら
要介護3以上になっていて びっくりしました。
叔母が 入った時は 支援でも 入れたのに
いつの間に~と 驚きました。

言われる通り
要介護3って 結構 重い状態ですよね
ほんと 厳しくなりましたわ。

うちは 義母を含め
3人 年寄りがいます。

80代と 90代なので
あとちょっと(笑)と 思っていましたが
今回 それは 甘い考えかも…と
ビビりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><