波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ざわついた10月 年金編

あたしね、50過ぎた頃から
年に1度か2度
「老後 大丈夫か?」と心配になり
胸がざわつくの。

先日の発表された新年金試算、
あれで また 大きな減額になると聞いて
不安になりまして ざわざわ。

で、先週 旦那が 年休を取りましたので
年金事務所に 2人で 行ってきました。

すると 旦那 60過ぎても
まだ 働いているからなのか
前に 試算してもらった金額と 変わらずで
一安心。

そのうえ 私が、
年金保険料20年以上 納めているから
もらえないと思っていた 加給年金。

あれって、厚生年金保険料を
20年以上 納めている方は ダメだけど
私の場合は そんなに おさめていないので
加給年金(年39万) 加算してもらえるそう。

やったーワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


が、です。 

年金って そのまま 手にできるわけではなく、
控除額を 引いた金額から
所得税と住民税、

さらには、介護保険料、
国民健康保険料(任意継続もあり)、
後期高齢者医療保険料が
取られるわけですよ。

これらって 前年の収入で
金額 決まるのよ。

担当された 社労士さん曰く、
「65歳の時 満額でもらえても
前の年 働いていると
引かれる金額が多くて
1年 苦しいよー

今から 税金分
少しずつ 貯めておいてね」と 脅したわ~


ますます 心が ざわついた…


良かったら ぽちっと 応援してください。
  
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんは。

うちは私が年上なので、ハナから加給年金対象外です。
でも、今年から年金もらえてるので、
旦那がもらえるまでの間溜めておいて、備えます。

でも、今まで旦那の健康保険に含まれていた介護保険料、
個別に払わなければなりません。
なんか、しゃくにさわる。

義父が家を売って、近くに越してきたとき、
家を売ったのが前年の所得に加算されて、
住民税も所得税も後期高齢者保険もすべて高額で大変でした。
家を売ったお金は、借金返済と自宅購入でほとんど消えてて、
収入は年金だけなのにね。

返信

マリラさんへ
お、もう 年金もらえてますか。
いいですねー

また 旦那が 65才になりましたら
いろいろ 教えてください。

えええー
介護保険料、 個別に払うようになるの~
65才になっても すぐに 年金 環境整わず
保険や年金は 別に 払うといわれました。
なんか めんどくさいですね。

そうそう、うちも 60才以降も
同じ会社で 働けているんですが

ガクーーンと 収入減ったのに
退職金もらったので 前年の所得が多いということで
翌年 高額な請求されて 苦しかったわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><