波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

覚悟がない

今回の話は
知らぬ間に事故っていた母>の続きです。


知らぬ間に 事故っていた母に
免許 返納しろと言ったら
憎々しく『毎日 運転手をやるか』と言われたと

私のメインの仕事、
K先生による『勉強会』の
ミーティングの前に
先生に 愚痴った。

すると 先生は
「今度の勉強会でしようと思っている話、
今のふーこさんに ぴったり」と言われた。


先日 K先生は NHKで
ある名医を 取り上げている番組を見た。

名医が ある手術で 体を開けたら
使おうと思っていた 血管が
短くて 使えなかったので
別な方法で 手術したそうだ。

それで NHKの人が
「先生は いつも 何パタ-ン
用意して 手術されているんですか?」と
聞いたら

名医は 「7パターン以上」と
言ったそうだ。


K先生は その話をした後 私に
「我々凡人は 問題を解決しようと思った時
たいてい 1つしか 見通しを立てないのよ。

ふーこさんたちの場合
お母さんを 言葉で 説得する
これ1つだけね。

いろんな人(孫とか)に 説得してもらったり
上手くいった人の話しを 試したりしているが
結局は 話すという 1つの方法を続けている。


お母さんが、
『毎日 運転手をやれ』と 言ってきたなら
やりますと 言ってみたら 良かったのに」と
言われたので

「えー
それは言えません。
私には やれません」と 答えると

「やるかどうかなんて いいのよ
向こうが出してきた 案に
乗ってみる。


わかりました。
毎日 やります。
だから 今から 警察署に行きましょうー
今すぐ 返納しに行きましょうと 言ってみる。

そうしたら 相手は どう出るか?

返納させたら いいんでしょう?
免許なんて 一方通行。
一度 返納したら
やっぱり 返しては 通用しない。

それに 年寄りなんて 毎日
出かける用事なんて ないわよ。
(実家は 目の前がスーパー)
初めだけ 毎日して
やめちゃえば いいのよ。」と 言われるので

「え? 
それは 騙し討ちになりますよね
そんなことしたら 母 …」と言いかけると

「騙し討ちだって いいじゃないの?
返納させたいんでしょ?」と 先生。

すると なぜか 部屋にいた
男子事務員・小塚君が
「ふーこさんには 覚悟がないんだよ」と
言った。

\(*`∧´)/ ムッキー!!
若造が 偉そうに!!

それを聞いた K先生、
「そうね、ないわね」と。
えー 先生まで 言うのー

さらに 先生は
「覚悟が決まると 視界が変わってきて
何通りか 見通しが立つ。

1つじゃ だめなのはね、
うまくいかなかった時 次に行くかどうか 迷い
時間だけが 過ぎてしまうの。

もう お母さん 80でしょ?
時間ないよ。

あと 行動を起こすのが 遅くなってきた
50過ぎには 待つという選択肢はない 
とにかく 動く」と 言われました。


更新の励みになります。
ぽちっと 応援してくだされ~
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

勉強になります

いつも更新を楽しみにしているファンです。
感動しました、私も頭がかたくなっていて1パターンしか思いつかない、、目からうろこでした!

返信

こさんへ
わーん v-406
嬉しいこと コメントしてくださり
ありがとうございます。
励みになります。本当に 嬉しいよー

私も 先生に言われて
目からうろこ ボロボロでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><