波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

警察署で泣く

今回の記事は
返納のことを松岡修造もどきに相談する>の
続きです。

修造もどきさんとの 電話相談、
全然 収穫がなかったわけではなかった。

最後 電話を切る前に
自主返納する時 必要なものはなんですか?と聞くと

「期限が切れていない免許証だけです。
申請用紙に 本人に 署名してもらいますが、
この用紙とは、窓口にあるので 大丈夫です」と
言われた。

申請用紙が 窓口にあるの …
なら、予め もらっておくのは どうかしら?
備えあれば 憂いなしと言うし。

たとえば 正月に 親戚が集まった時、
一瞬でも 母を説得できたら、
書かしておけばいいじゃない?

窓口まで来て 気が変わったと 言われても
本人いるし 署名してあるんだから
返納できるんじゃないかしら?
信じる者は 救わると言うし (←??)


さっそく 警察署にもらいに行った。
受付でいわれた 自主返納相談所で
「親が 返納するための
申請用紙が欲しい」と言うと

「窓口で 自署してもらいますよ」と言うの。

だから 「ちゃんと 本人に 書かせます。
窓口まで来て 急に 気が変わると困るから
前もって 書かせてから 来たいんです」と 言うと

「一旦 納得して 返納された方が
あとで 気が変わって
あれは 家族が 勝手に 代筆したから
無効だと 言われる方が多くて

過去 筆跡鑑定までするケースも
多々 あったので
我が市は この窓口の前で
自署していただくことになりました。


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

代筆ねー
悪ふーこ 実は ちらっと考えた。
先にやられた方 いたのか?
遅かったと思った 悪ふーこです。

もらえないなら 仕方がない。
が、このままでは 帰りたくなかったので
母の現状を 長々と話したが 担当された方も
修造もどきさんと 同様なことを言うだけだ。

そっちはさー
プロなんだから 少しは、
それだ!と 膝を打つような アドバイスを
くださいよ。

まったくもって 悲しい。

結局 もらえたのは これ。
貰えた用紙3

窓口が開いている時間は短いよと
教えてくれた。
貰った用紙2

分かりましたと言い
帰りかけると 母くらいのお年の
手には 母が 過去1度も手にしたことがない
ゴールド免許を持った お爺さんが
「免許 返納に来ました」と来た。

思わず 「えらいですね」と
言ってしまった。

すると その方は、
「運転が あやしくなってきたので
事故して 子や孫に 迷惑かける前に
返しておこうと思いましてな」と 言われた。

だよねー
普通の親って そうだよねー
子の 迷惑な存在には なりたくないと思うよね
あたしだって そう思う。

どうして うちの母は
そう 思ってくれないんだ?

誰もいない階段を
とぼとぼと 降りていくと
情けなさで 泣けてきた。

続く~

ぽちっと 応援してくださると
更新の励みになります~

にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私は次回返納します

こんばんは。

近頃しょっちゅう耳にする高齢者の事故のニュース。
身内に該当者居たら気が気じゃないですね。
お察しします。

私の義兄も75歳を過ぎたし、そろそろ身内に
そんな人も出てきそうです。
私は元々ペーパーなので、次回の更新時、返納します。
更新手続きめんどくさいからですけどねi-278

警察署ですれ違われたおじいさん、
家族のことを考えて自主的に来られたのって、
家族に大切にされ愛されているのでしょうね。

ふーこさんのお母さんも、そう考えられるようになって、
自ら返納する気になってくれるといいですね。

大変でしょうが、上手くいくことを祈っています。

返信

マリラさんへ
おはようございます。

ほんと 毎日
ドキドキで ニュース見てます。

今は マイナンバーとか
いろいろと 身分証明できるもの ありますから
免許なくても 困りませんよね。

娘さん(お嫁さんかも)と来てましたが
お2人とも にこやかで 仲良さそうでした。
うらやましかった。

ありがとうございます。
頑張ります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><