波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

からくり人形もびっくりのからくり

多くの皆さんが そうであると思うが
私も 息子2人とも
新入社員の時 初の給料は
満額 もらえなかった。

息子の場合は 締めの関係で
半月分しか もらえなかった。

が 息子の友人で、
旦那の会社 及び グループ関連会社に
就職した子は 皆 
1ヵ月+ αも もらっていた。

旦那の会社は 県外からの子も多いので
「初めは いろいろと お金いるよね」と
多く 出たのかなあ~と 思いつつ
私も息子も 羨ましく思っていた。


話は変わるが 先日
旦那は 会社の先輩に誘われて
ゴルフに行った。

先輩は 少し前に 退職されたんだが
なんと びっくり 最後の給料が
振り込まれなかったそうだ!!

驚いた先輩は 総務に 抗議をすると
「初任給の時 ラストの給料をプラスして
渡していたでしょ!!」と言ったそう。

そうなの …

旦那の会社って
初の給料でもらえれた 1ヵ月+ αのうち
+αの分が 初任給で
1ヵ月分は なんと 最後の給料だったのだ。

1ヵ月分 先払いだったのね …

それを聞いて 驚いた 先輩は
「それは おかしいんじゃないの?
俺の初任給は 7万だった。
ラストに もらえる給料は 48万だ。

ね? おかしいでしょ?
差額 くださいよ」と言ったそうだ。

すると 総務さん、
それは 初めからの 約束とか、
時代時代の 景気とか業績に
支給額が 影響しても
それは 仕方がないことだと 却下したそう。


さすがは ケチで 有名な会社だ。
たいていの人は 新入社員時より
退職される時の方が 給料多い。

そんなからくりを 新入社員時に
仕込んで おくなんてさ。 
やるもんだわ~


先輩から その話を聞いた 旦那は、
びっくりして 家に帰ると すぐ 私に話した。
もちろん 私も それを聞いて ショックを受けた。

旦那は 年金をもらえる65才まで 働く予定だが 
でも 65歳になっても 年金って
そく もらえるわけでは無い。

2か月 いや ヘタしたら
3~4か月後らしい。

それに 年金から 引かれる
税金や保険料等も そく 引かれるわけではなく
あとから 数か月分まとめて
ドン!ということもあるらしい。

その上 前年度まで 働いていると
翌年の収入が低くても
引かれる 税金や保険料が 高いんだ。

ざわついた10月 年金編 で 書いたが
相談した 社労士さんには
「退職後の税金分 用意をしておきなさい」と
言われた。

私、その年に 支払う 税金や保険料は
前年の収入によって は 知っていた。
が、年金が 65才になっても
すぐに もらえないなんて 知らなかった。

なのにーーーー
旦那 ラストの給料、出ないなんてーー!
どうしょ?

でも いい。
前もって 知ることができたから。


あなたの初任給は どうでした?
パートナーは どうでしょうか?
覚えていますか?
どうか 今1度 ご確認 くだされ~

ぽちっと 応援してくださると
更新の励みになります~

にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

それは厳しい!

こんばんは。

ラストの給料が出ないなんて、ショックですねえ。

私も、〆の関係で多分初任給は満額ではなかったかと。
ふーこさんのご主人の会社の方式、初めて聞きました。

それにしても、48万円と7万円の差、大きすぎますよね。
何もわからない新人の時に、そんな約束したか?なんて
覚えてませんよね。

ところで年金ですが、誕生日の翌月分から支給です。
私の場合4月誕生日なので、5月分から。
支給は偶数月なので、6月支給には間に合わず、
例外的に7月に1ヶ月分だけでした。
誕生日月からは3ヶ月後ですね。
次回からは偶数月に2ヶ月分です。

うちの旦那はどうなんだろう?



返信

マリラさんへ
おはようございます

ショックです。
でも 前もって聞けたので
準備ができて 良かったです。

旦那も 覚えていませんでした。

マリラ さんの場合で 誕生日月から 3ヶ月後か
なかなか 厳しい話だ。
現金 そこそこ 持っていないと
厳しそうですね。

いろいろと 教えていただき 
感謝です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><