波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

長崎ランタンフェスティバルってご存知?

去年の秋だったかなー
私とあんこ。さんは、ブロ友&旅友のハム子さんに
「2月のランタン祭りに行かない?と 誘われた。

彼女たちとの旅は 楽しいので
即 OKしたんだが、、、

あとで 長崎か~
ランタン祭りか~ と 気が重かった。

だって うちにもあるが
ランタンって これでしょ?
家のランタン
これの お祭りか~

んーんー

鎌倉の方がよくね?とね。

が、旦那に話すと 笑いながら
「ランタン祭りのランタンは それじゃないし
中国の旧正月を祝う行事だから ランタン以外にも
いろいろと イベント あるよ」と。

そうなの?と ググりますと
想像したのと 全然 違ったわ。 


無知って 悲しいね。 


といって 長崎って
私 行ったことがないわけじゃないの。
1989年に 家族と行って
有名な観光地は ほとんど 回ったわ。

でね、その時 食べたものが
私には 甘すぎたのよ。
お刺身につける 醤油も甘くて
びっくりした思い出がある。

全国展開している ちゃんぽんの〇ンガーハット、
こっちにもあるけど
ここも 甘くて 苦手なんだよ。

長崎、
私でも 食べれるもの あるかなー

デブだから 3日くらい
食べなくても 大丈夫だけど
それは 悲しいよなー と 思っていた。
(話盛ってます

でも 熊本の姫、カミちゃんに
「ランタン祭りに行くだよー」と 連絡したら
なんと 博多まで出てきてくれると言う。

なので 2人には わがまま聞いてもらって
長崎2泊の予定を
福岡1泊、長崎1泊にしてもらった。

博多なら 辛子明太子もあるし
餃子もあるもんね。(←↑貧しすぎる知識
安心だ^^ と 思っていた 昨年12月の私。

このあと 年末~正月~1月 と
母の毒にやられ ぐずぐずしてしまい
3人には 迷惑をかけてしまった。

連絡が いつも 遅くて
本当に すみませんでした。


それでも 無事 2/4を迎えられ
我々は 福岡空港へ 飛んだ♪


続く~


ぽちっと 応援してくださると
更新の励みになります~
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><