波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

波瀾万丈な 旅日記~博多の夜編~

はっ!!と 気が付いたら
2月も 今日で 終わりだ。
まじ 信じられないよー


さて 今回の記事は、
波瀾万丈な 旅日記~太宰府天満宮編~
続きです。

あれから 太宰府天満宮駅より
電車で 天神まで行った。
途中 駅で走り 体の重さと
膝の痛みを感じた。

帰ったら ダイエット
頑張ろうと思った。


カミちゃんとは ホテルで 待ち合わせ。
本日の泊まりは、博多エクセルホテル東急。


カミちゃんは、熊本在住。
去年 熊本中心で おきた あの地震に
被災されている。

メールや電話で 何度も 大丈夫か?と聞き
そのたびに 大丈夫と 返事をもらっていた。

が、時々 本当かな?と思う時があり
ずっーと 実際に 会って
確かめたいと思っていた。

そんな彼女に やっと 会える。
部屋で 荷物をほどいていると
カミちゃんが 部屋に来た。

見た瞬間、心から 安心した。
元気そうで 相変わらず 若くて
キュートな 彼女だった。

思わず 腕をつかみ
再会できた 嬉しさを 伝えた。

しばらく 話した後
あんこ。さんとハム子さんの部屋に向かった。
部屋に入ると あんこ。さんが
「カミちゃん~」と言いながら

ハグをしたぁーーー

あたしだって したかった。
いや 絶対に しようと 決めていた。
が 会った瞬間 恥ずかしくなって
やめてしまったんだ。

きぃーーーー
あんこ。め!
まったくもって うらやましいぞ!

教訓、
人間 素直なほうが 幸せになる。


今回 晩ご飯に おすすめなお店を
カミちゃんに 聞いていたが
あたしが ぼやぼやしてたものだから
ぜんぜん 予約取れず。

っていうか、土曜の博多を
私 なめていたわ。
宿もお店も 予約取るの
すごく 大変だった。

で 予約できたのが 
河太郎・中洲本店。
ホテルから 川沿いを歩くとすぐ。
中州 川沿い


いけすの中には イカが いっぱい泳いでいた。



生ビールと お通し(鶏のナンチャラ)



では 乾杯。


この日 我々についた 仲居さんが
なかなか パンチのきいた ヘアスタイルと
接客をされる方だった。

まずは ここのウリの呼子でとれたイカの活造り~
パンチ仲居に 400ℊを すすめられた。


パンチ仲居は、
我々のテーブルで わさびをすり
皿に 塩ともに盛った。

この塩が 非常に 旨い。
イカの甘味を 上手ーく引き出す。
やるぜ!!


サラダ。



博多では ぜひ 食べたいものが いくつかあるが
TV『孤独のグルメ」ファンとしては
やはり 押さえておきたいのが ゴマ鯖。


あの日の五郎さんは~

“んー!来た来たぁ!鯖きたぁ!
この店いいぞ
う~ん。飯にも グッド。
ごまが めっちゃ働いてる。
鯖とごまと飯、醤油、
付け入る隙がないほど うまい。
ゴマサバ
画像は ホームページから お借りしてます。


今日は、もう勝ったな!と。



博多では ゴマ鯖というのは
鯖の種類の方をいうじゃなくて 料理名。

これね すごく 美味しんだ。
なぜなんだろう?
醤油か? 鯖なのか?
んー 知りたいのー


さらに いかしゅうまい。(2こ消失後)



そして 刺身を食べ終えた イカが
天ぷらになって 再登場~
プリプリ サクサクで うまい。

サービスでついてきた↑いも天が美味しかった。
いも天を 美味しいと思ったの これが初。


パンチ仲居は まだ 我々に
あれこれ すすめてきたが
博多といえば 屋台~
店を出て 向かった。



屋台は、どこも 箱が小さく
4人 座れるところがない。
やっと 見つけたのが ここ。
山幸


お腹いっぱいなんだけど
『人数に応じて それなりの注文を』という
張り紙があったので まずは おでんを。

醤油が違うためか
出汁が 鶏がら?なのか
私には なじみのない お味でした。


串焼き。
これは 見たまんまの お味。

↑この指輪 素敵なの。


ここのブロ友さんから
私の旅ブロ友さんへの 手作りプレゼント。
すーごく 手が込んでいるの。
まさに 匠の技!
あの指輪
器用で センス良い方って 羨ましい。


ナス明太子チーズ。
なすチーズ
これ 美味しかった。
また 家でも 作ってみようっと。


福岡ね
思ってた以上に よかったよ。
1泊じゃ~ 全然 足りなかった。
また 行こうっと。

頑張って 働くよ。


このあと みなで 部屋飲みしてね、
あたし 母のグチ 言うんだ。
馬鹿だねー 


貴方のワンクリックが
励みになります。
応援クリックお願いします
  
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あたくしもギュッとバグしたかったのよん(笑)!
次に会えたら骨が折れるくらいにバグしましょう(^_^)脂肪が邪魔するかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
地震って言えば、最近またよく揺れるんだよね…小さいけど、やはりドキッとして、あの日の恐怖が思い出されて嫌な気持ちになるよ。

返信

カミチャンさんへ
そうかーしたかったのかー
しまったな。

次回のお楽しみにしようっと。

え!
最近また よく揺れるの。
いかんなー
なんか 福島の方も
最近また よく揺れているよね。

いい加減、勘弁してほしいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><