波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

生を味わうには

私は 30年以上も 花粉症だ。
でも 独身の頃は 大したことはなかった。

が 結婚して 今の土地に来たら
花粉症が 一気に ひどくなった。
妊婦の頃は 薬が飲めなくて
本当に 辛かった。

そんな私でも 50を過ぎると
年々 軽くなったのよ。
3月のピーク時に 薬を 数日飲む位で
済むようになってきたんだ。

しかし 数日といっても
花粉症の薬を飲んで やめるとね
離脱症状が ひどく
毎年4月、体調崩していたの。


そこで 数年前 レンコンが
花粉症に良いと聞いたので
薬をやめれるよう せっせと食べ始めた。

さらに 今年、
生のレンコンの方が もっと良いと聞いた。
それも 皮付きで 水にさらさないのが良いと。

が レンコン 生&皮付き&水にさらさない は
非常に まずい!

初日は、胡麻和えにした。→

次は 梅おかか和えにした。
梅おかかあえ

生レンコンは 1センチ 食べればいいらしい。
が、梅おかか和え 1口で ダメだった。

なので あえの素を買ってきた。
あえのもと


1番 好きな 『雑穀和え』を使った
ある日の お昼ごはん
(頭の向きが 逆で お恥ずかしい)
ある日のお昼
黒々して まずそうでしょ?

そうなの、まずいの。
でも 生&皮付き&水にさらさない は
私には 効果絶大なの。

薬も マスクも なくても
雨の翌日でも
風が ビュービュー 吹く日でも
生レンコンを食べた私は 大丈夫なの。

でも まずくてまずくて
続けれそうにない。

悩んで悩んで
管理栄養士の寮母さんに 相談すると
しばらく考えた後 寮母さん、
「キムチと和えたら どうかしら?」と 言った。

それはいい♪
ブロ友のマリラさんによると
乳酸菌と 一緒に摂ると
吸収が良くなるともあった。

で、作ってみました。
キムチであえて見た

いいです、
美味しいです。
ただ すぐ 食べるより
時間 おいた方がいいよ。

私 朝作って 夜 1センチ分
食べてます。

私には あっているんでしょうね~
全然 花粉症の症状 出ません。

今 何年かぶりの 春を
楽しんでいます。

避けてた 花見
今年は 行くぜ!!


貴方のワンクリックが
こんな私の 更新の励みになります。

にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

生の蓮根♪♪

こんばんは💓

先日から生の蓮根気になっておりました。

私も試してみたいです。

我が家は全員花粉症(TOT)

長男が一味唐辛子駄目なので、

我が家は塩麹で試してみたいです。

良い情報をありがとうございます💓

😷無しの生活になりたいわ〜

マリラです!

こんばんは。

神々しい名前になっていたのでびっくり[undefined:i-229]

キムチと和えるって、いいですね。
考え付かなかった。

今、れんこんが品薄らしく買っていないのですけど、
手に入ったら、やってみます。

今はアカモク検証中です。

返信

スパイス さんへ
生レンコン、いいですよ。
えぐみがねー 

それに たくさん食べると
口の周りに 湿疹が出るので
注意してくださいね。


長男さん 唐辛子 駄目なんですか、
うちの長男も ダメです。

塩麹 良さそう~
私も 試してみます。
こちらこそ ありがとう~

それと 次男さん 20さい
おめでとうございます。
おそくからで まことに すみません

返信2

マリラさんへ
お名前 間違えて すみません。
これからは 気を付けます。

キムチと和えると いいよ
えぐみが 気にならなくなるよ。

あかもく 見つけました。
私も 検証してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><