波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

これくらいならと放置するとロクなことがない

3/11(土)
また 『サタデープラス』を見ていると
20秒 ルルベ立ちができない人は
将来 寝たきりになる恐れがある!とあった。

なぜ そうなるか?というと
これができない人は
何もないところでも 躓く!らしい

高齢者の場合 躓いて 骨折したら
そのまま 寝たきりになるパターン多い…


ルルベ立ち~
ルルベ立ち
つま先立ちをするんだよー


ひゃっだ!
こんなの 元バレリーナの私には(←大嘘)
簡単ザンス。

が 実際にやってみると
20秒ぎりぎり~だった。
それに 言いたくがないが 実際に
何もないところで もう 躓くことある。


ルルベ立ちで 重要なのは 足の指の筋肉。
歩く時は 足の指の力が 重要。
足の指の筋肉が衰え、地面を押す力が弱くなると
いろいろな悪循環が始まるそうだ。

紹介された 足の指を鍛える方法がこれ
SnapCrab_筋肉チェック【サタデープラス 3月11日】背面握手・寸胴体型・ルルベ立ち・将来寝たきり・中村格子 美容健康info - Google Chrome_2017-4-5_16-41-42_No-00

しかし、これを たった2回しただけで
足の指の付け根が痛くなった。

なんでやねん!

石川啄木 の
はたらけどはたらけど
猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る
 じゃないけど

足の指を じっと見る。

あ!
あの博多の夜 カミちゃんに
「ふーこさんって 外反母趾じゃない?」と
言われたことを思い出した。

うすうす 気付いていたが
特に 困ったことないし~と
ほっといたが

これのせいかも?と
ググった~

で、いいと 言われているやつ
買った~
そるぼバランスウォーク


で、履いて ウォーキングに行った。
で、で、目から鱗が落ちた~
足の指が パぁーだと (開いていると)
たくさん歩いても 楽ー!
指がパー
画像はお借りしてます。


私 ずっと
歩くと すぐ 疲れたり
膝が痛くなるのは

デブのせいとか ババアのせいだと 思っていたが
違っていたのかもしれないわ~


あ、あ、あ、あー
私の母って 外反母趾だわ。

昔の人だから 歩ける人だったが
10年?くらい前 左足の踵を骨折してから
足のトラブル 多くて
ここ数年 歩きたがらない。

80すぎだし
骨折したから 仕方がないと思っていたが
外反母趾が 少し 良くなって
歩くのが 苦じゃなったら~

免許返納するかも?!


わずかなことにも 望みをかけろ!と思われたら
ぽちっと 応援 お願いします
  
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も足の指に問題あり

こんばんは。

いつも良い情報ありがとうございます。

足の指の筋肉のこと、言われてみれば、
どこも衰え気味なので、当然足の指の筋肉も
衰えているはずですね。

5年前、足の甲を腫らしたこともあり、
横アーチも崩れてて、足の指や足裏をよくつります。

右足がやや外反母趾気味なので、
歩くと親指の付け根がすぐ痛くなります。

足の指を開くストレッチと爪先立ちの運動を1年以上
続けてますが、筋肉鍛える運動はやってませんでした。
やっていませんでした。

ここの所、めまいもあってあまり歩いていないから、
ますます衰えていると思われますので、
足の指の筋肉を鍛える運動、早速やることにします。
靴下も良さそうですね。

今は歩けなくなるのが一番怖いですから、
頑張って、鍛えます。


返信

マリラさんへ
そうなんですよ。
言われる通り 衰える時は
全身 衰えていっているんです。
気が付かないけど そうなんです。

親指の付け根が すぐ痛くなる?
それは 私と同じで 指の力とが やばいかも?

タイトルに
「これくらいならと放置するとロクなことがない」と
書きましたが

お互い 変えれるものは 変えていかないと
いけない年になりましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><