FC2ブログ

波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。最近は親の老いが心配です

いい時は 短いよ。(どうにかしたい ポッコリお腹 その4)

本日は こちらも 雪が積もった。

IMG_2378.jpg IMG_2376.jpg

12日のヤフーニュースを見ていた私にとっては 待ってましたの雪。

だって、
「正月太りの回答を 都道府県別に見ると、トップは石川の0.91キロ。
高知0.84キロ、宮崎0.83キロが続き、全国平均は0.68キロ。
(あんちゃん、記憶違っていた、すまん)

最少は、鳥取の0.45キロで、次が島根の0.46キロ。
「年末年始の記録的な大雪の際に、
雪かきなどで体を動かしたためか?」と あったのだ。

朝、センターに電話すると 本日の勉強会等は 雪のため中止。
なので メールで 資料送ってもらい 自宅で 仕事をやることに。

すると、電話に出た事務長の片桐さんが、
「えっ?、今日 こないの? 
もう、雪やむから 午後から おいでよ」と 言うの。

やだやだ、仮にも 君は事務長だよ~
「午後から おいでよ」、じゃなくて、、、
「出勤しなさい」じゃないのぉ~もう!!
 
家に 遊びに行く約束しているじゃないのだよ~、まったく
鼻血が出そうなくらい 嬉しかったが
運転が怖いので やめた。

で、張り切って 雪かきをした。
ダイエットのためならと 両隣と前の家の道路まで やることにしたよ。

しかし、南国ホノルル生まれのあたい、  (←もちろん、うそ!)
雪かきをなめていたわ。思っていた以上の重労働。
すぐ、腰と膝が痛くなってきたよ。

しばらく、道路わきで ぼ~~と立っていると
近所にすむ 中3の息子を持つ 母に声をかけられた。

昨夜は 寒かったので 夜食を作る前に寝てしまい 
朝 息子に怒られたと …

なんじゃ、それは、、
Bon JoviのカップヌードルのCMか?



息子さ~んは 中3で 受験勉強して~た~♪
夜食のカップヌ~ド~ル~ お母さんが忘れ~た。
息子さんは~・・・拗ね~た ~♪


私は 自慢じゃないが 2人の息子に 
夜食を作ったことがないぞ。

私は、長男が小5、次男が小3の時に 子宮筋腫が見つかって
あれよあれよというまに 体調が悪くなって 
日常生活に 支障が出るようになった。

あまりにも 急に 私の体調が悪くなっていくので
医者が 「癌かもしれないな、ちょっと 調べてみましょう」と 言った。

私は、医者の言葉を聞いて
「死って こんな身近に、私のすぐ隣にいたのね。」と 思った。

結果は ありがたいことに 癌じゃなくて
その後、手術したら すっかり 元気になった。

が、
この時の想いは ずっと 心に強く残っていて
私が いなくなっても 大丈夫なように
1日も早く 息子が自立できるようにしようと思った。

母を好きではない私は
私が死んだら しゃしゃり出てくるだろう母に 
息子が、頼って生きていくのは 絶対に 嫌だった。

15歳の春、進学や就職のため
家を出て 1人暮らしをする若者は たくさんいる。
なので 「15歳までに」を目標にし 家事一般を教えた。
(アイロンがけやズボンの裾上げは 私より早くて上手い

その後、私は ますます 元気になり 
平日は フルタイムで働くようになった。
朝は 7時半に出 帰りも 7時過ぎ。
けっこう 私には ハードな毎日だった。(4年でやめた)

なので、息子が、なんでもできるのをいいことに 受験の時も 
「私が ご飯を作るのは 1日3回までで、よろしく。(今は 朝と夜のみ)
ご飯も炊いてある。冷蔵庫にも 棚の中にも いろいろ ある、
あとは 自分で 好きなもの作ってください」と 言って
とっとと寝ていた。


だから、彼女の息子が 家で パンも焼いたことがない と聞いて 
すごく驚いたよ。

私が、「子供が 小さい頃から教えて 自立できるようにしておかないと 
いつまでも 親が遊べるようになれないよ!」と言うと

彼女 「私は 一生 飯炊きオバサンなの」と 言ったわ。

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!
最近、遊ぶことばかり 考えまくっている私、腰が抜けたよ。



けど、元気でいられる時って 短いのにな~と思う私の
昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、ぽんかん

昼  冷蔵庫一掃チャーハン、スープ、フルーツ寒天

夜  マグロの納豆和え、すき焼き、ビール
IMG_2374.jpg


考えてみれば まだ 彼女40歳そこそこ、
あたしの方が 美しく?元気でいられる時が短い。

と いうことで 午後から晴れ、雪も解けたので ウォーキングへ。

昨日も、書いた川村昌嗣医師の 
『医師がすすめる50歳からの肉体改造』に出て来る、
腹を出したり ひっこめたり ぺこぺこしながらの
腹筋強化ウォーキングをする。

川村医師、これで 3ヶ月で
腹囲 81センチから71センチにしたそう。

締まるまで 3ヶ月もかかっては、
新年会には 間に合わないが 
男で 腹囲71センチは すごいと思うので
腹をぺこぺこしながら ウォーキング。

1歩目で お腹を引っ込めて 2歩目で出す。
3歩目で お腹を引っ込めて 4歩目で出す。
いちに、いちに、あっ、それそれ、ぺこぺこ …と歩く。

やってみたことは 上手くいかなくても 意外と 後悔しない。
やらずに あの時 やっておけばな~と思うことの方が 後悔する。
「流さなかった汗は 年を取った時の涙になるぞ!」と 
ノムさんの言葉を思い出しながら 歩く。

今年は なんでも とりあえず やってみようよと思う私を
ぽちっと 応援してください。 ヨロシク オネガイシマス(ツ _ _)ツ))       
 人気ブログランキングへ 恥かいてもいいじゃん^^
スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

同感です

親の方が先にいなくなるわけですから、そのあと困らないようにしておくのが、親の務めであり愛情だと思ってました。
まわりの友達には薄情だと言われましたが、ふーこさんが同じように思っていたとは!嬉しい限りです。

しかーし、我が家は夫が息子を甘やかして何でもやってやるので、台無しです。
それがとても悔しい。

お腹ぺこぺこ

昨日、お風呂で津波?おこしてみた~。

ウォーキングでも一歩一歩ぺこぺこか~効果ありそう。

うーん、お子たちに対して格別面倒をみた記憶はないけどどちらも18から一人暮らししてるから仕方なく最低限の生活力はついたみたいだよ。

私も

私も早くから子供を自立させるように育てたわ。しかし 最近 むかつくのは、両隣のおばさん ばあさんと言われる人達 未だに子供(28歳26歳を自立させずしかも女子) 食事 洗濯をずっとそのおばさんが自分がやってるみたい いい加減自立させろと、思う。しかも 考えられなくらい早い時間に洗濯機を回す。家族仲のいいことは、とってもいいことだけど 子供を自立させない親って、毒みたいな親なのかもしれないです。

母親って ・・・

色々なタイプの方がいらっしゃいますよね。
一生メシ炊き女でいたくなるほどの、素敵なお坊っちゃまなんでしょうか?
料理の作れる男性の方が、魅力的だと思うんですけど。

お腹ペコペコ歩きをやると、「怪しい修業僧」になりませんか?
もしくは、修験道者?
歩調に合わせて腹式呼吸で、フォッ!フォッ!フォッ!と息を吐いてる様子が、どうしても修業僧を想像させて、我ながら怪しい。
まわりに誰もいない夜道でしかできない。
夜道でやると、なお怪しい。

はじめまして

ふーこさん

こんにちは。はじめまして。
愛読者ですが、いつも読み逃げしていました。すみません。
私もふーこさんに同感!と、思わずコメントしています。

ご近所の方、自分は子供のためにしてあげていると思っているのかもしれませんが、子供の成長や自立の機会を奪っているということでもありますよね。
「私は 一生 飯炊きオバサンなの」なんて~!!!
考えられません。が、そういうことでしか自分の存在価値を認められないということもあるかもしれないですね。
複雑な気持ちになります。もっと自分を大事にしてほしいです。
ふーこさんの息子さんたちは幸せだと思います。

ところで、私もお腹ポッコリをなんとかしたいひとりなのですが、友人たちが「お腹を思い切りへこませて、息を止めて6秒、というのを3セット。これを一日2回やるといいよ!」と教えてくれました。
ふーこさんがやっていらっしゃる、お腹ぺこぺこと似たような感じかもしれませんが・・・

なんでも、ちゃんとした機関で実験、研究されて結果も出ている方法なのだそうです。
友人のひとりは大学教授ですが、その人も同じように「科学的に実証されている」と言っていました。
お役に立つ情報だといいのですが。
お互いペッタンお腹美人を目指してがんばりましょう(^_^)/

返信

のん さんへ
おー賛同していただき
誠に 嬉しい。

いいんですよ、
旦那様が 甘やかしても …
できれば、、そう いざとなれば できれば …

みどり さんへ
おっ!津波?おこしてみたか~
いいぞ!!

けっこう 腹筋強化ウォーキング
筋肉痛になる。

そうそう、
なんでも 1人暮らしができれば いいのです。

きらきら。 さんへ
きらきら。 さん家も そうか。
うれしいな~

こどもって 可愛いとこ あるから
親が 腹くくらないと できないのかもしれませんね。

jajalove17さんへ
ほんと 親って いろいろ 考え方違う。

料理の作れる男って、魅力的?
次男 前の彼女に振られてから
ちっとも 彼女できませんが …

「怪しい修業僧」で、「修験道者」か
くすくす、笑える。

私のとこ 田舎だもん
道を選べば 誰にも 会いません。

だから 真面目にやったら
筋肉痛になったわ
それに 効果もあるような …

リュリュ さんへ
はじめまして

いえいえ
読んでいただき 感謝です。
しかし コメントいただけると ほんと
更新の励みになります。
ありがとう。

うちの息子 幸せ??
そう言っていただき また感謝です。
安心しました。

「お腹を思い切りへこませて、息を止めて6秒」
なるほど。ドローイン系ですな
確かに それも いいと思います。
教えてくださり ありがとうございます。

ハイ、頑張ります

ふーこさんと同意見であります
おかげて 夕ごはん用の鶏肉を勝手に おやつに食われたことがあります
受験中でさえ 自慢じゃないが 夜食なんか作ったことありません
息子たちに それで謝ったこともありません 悪いと思ってますせん
さらに 塾の送り迎えさえ 雨以外はしたことありません
よそのお母様方には どんぐりんさん家の息子さんたちはすごいよね 
チャリに合羽着て 塾に行ってると感心? あきれられて?ます ←小学生の時
だって 小学生の塾の時間なんて 仕事から帰ってきてないし・・・・

おまけに この結婚難の時代 自分のことができなきゃ 嫁こないいかも・・・
いや まんがいち息子が結婚できなかった場合 息子の世話にあけくれるのは嫌です

返信 2

どんぐりん さんへ
おー、これまた、賛同していただき
誠に 嬉しい。

しかし、我々の息子は 
どう思っていたのでしょうかね?
やはり むかついていたのでしょうか?
それとも あきらめていたのでしょうか?

そう、
結婚できなかった場合 息子の世話に明け暮れるのは
勘弁して欲しい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、59歳の主婦。
2人の息子が独立したので
旦那と2人暮らし
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
一時目標の標準体重(54.9kg)以下になったんだが リバンドしました

月別アーカイブ