波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

園芸日誌 パート2 ~きのこが、生えたぁ!編

園芸日誌 パート2 、
あれから、うちの野菜の苗たちは、順調に育っており
ナスは 毎日 花を咲かし、パプリカには、小さい実が出来始めております。

IMG_3122.jpg IMG_3119.jpg


旦那にむしられた四つ葉のクローバーも やや復活しました。
(まだ、1枚も 四つ葉がないが、
IMG_3120.jpg


そうそう、おハムさんに 旅先でもらって食べた 落花生が美味しかったので
私、落花生の種も 蒔いたのね。
落花生

落花生の種って、まじ 豆で、これを1晩 水につけて蒔いたら 芽が出た。
種   IMG_3118.jpg 順調~♪
 

さて、昨夜は こちらは 大雨だったの。
けど、朝、すっきり 晴れたので 外に出てみると
庭に こんなのが ぽこぽこ 生えていた。
IMG_3125.jpg なに、これ?、きのこ?


と、思ったら これが 落花生の芽!上のは 朝顔でした。
これ、反対側から見ると こうなの。
IMG_3116.jpg


顔を出し立てのやつの周りを そっと 掘ると、
きゃー、元気のいいチンコ!、 
落花生って 種用の豆を 地上に押し上げて そこから茎と葉が出すのね。
IMG_3115.jpg びっくり~


30年とプラスα 生きてきたが 
知らないことって まだまだ あるわ~と、思う私の
今朝の体重は 55.9キロ、昨日より 200g減、

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20、りんご1/2 75
計  315kcal

昼  アボカド入りハムトースト 338、コーヒー 20
計  358kcal

夜  雨で 寒かったので 赤から鍋・夏バージョン 430
赤から鍋 IMG_3111.jpg

あと、揚げ餃子(中身はチーズ) 120とビール 280、〆は ラーメン(食べず)
計  838kcal
IMG_3114.jpg

1日総カロリー 合計 1503kcal


私、園芸って ダイエットにいいな~と思うの。
と、いっても 消費カロリーは、たいしたことはないとは思うよ。
けど 成長が気になるから 見るため 外に ついつい出るでしょ。
外に出れば ついでに 家の周辺 一回りするか?となるのよ。

知り合いに
「ふーこさん、痩せたね、どうやって?」と、聞かれると
私は、「ウォーキングと食事」と、答えるの。

すると たいていの方は、
「私もね、歩かないといけないとは思うんだけど 続かないのよ」と
言われる。

私は ウォーキングを続けるには なんでもいいから 
家から1歩 外に出る、、、これだと思うの。
不思議と 外に出れば ちょいと あそこまで、となる。
家の中に ずっといては なかなか ちょいととは、ならないぞ。

だから 園芸に 興味にない方は
旦那さんや 家族に押し付けていたゴミ出し、
これを 引き受けるのを おすすめする。

それか~ 近所に 素敵な方が 住んでいる家を見つける。
で、毎日 会いに行く!
これでしょうか?^^  

『あなたに会いたくて …』、
これが ダイエットには、いるのねと、思ったら
ぽちっと クリック よろしく!
 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ~
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちにも芽が

落花生の芽、うちのに似てる。
へぇー、と思ったらやっぱり朝顔ですか。

ほっぽらかしにしているプランターと植木鉢から双葉が出てきました。
多分去年の朝顔からこぼれた種から。

園芸は向いてないみたいだし、向いたとしてもベランダだから
ふーこさんよりもっと消費カロリー少ない。
家で楽ちんな格好をしているので、出るときは着替えたりいろいろ身支度しないと。
それが面倒で外にも用事がないとなかなか出ない。
ああぁ、こんなこと言ってると太るし、ボケますね。i-229


副部長、大きくリード [s:17712]

落花生、可愛い~

年小さんくらいかな? 

つい、そんな妄想をしてしまいました。

色々と発芽してますね。

すっかり副部長に置いて行かれました。

そうそう!

とにかく家から出ないと、いつまでもダラダラしちゃえる!

雨の土曜日、私は夕方まで寝てました。

たぶん500歩くらいしか歩いていないと思います。

とにかく外に出る!

肝に命じて頑張ります!

試食部長より業務連絡

お野菜たち 順調に育っているわね
お惣菜の 納品はいつになりそう?

家から 一歩出る
簡単なようで 難しいんだよね
五千坪の庭の手入れも
ゴミ捨ても 執事のセバスチャンに
任せずに 自分でやるわ


落花生

へぇー 落花生ってあんな風に芽をだすのね。知らなかった・・・私のとこは、トマト だんだん大きくなってきました。それとハーブ類 (ラベンダー) 食べられるまでにまだ時間が、かかりそう ふーこさんのとこ なすとパプリカ収穫できるのね。
一軒屋は、いいな~

園芸は苦手ですが・・・

園芸は苦手です。
貰ったサボテン・ミニ盆栽・観葉植物を枯らした女です。
でもなぜか、しだれ梅とか植えてます。

園芸が苦手なのに、最近サニーレタスと向日葵を植えてみました。
でも既に虫食いされてます・・・
我が家はもともと畑だったようで、土はとても良いみたいで、ムカデやダンゴ虫、水仙とか勝手に発生してたりします。
土は園芸向きだけど、住人は園芸よりも、演芸の方がむいてます(笑)

家庭菜園は新鮮野菜を食べれるからいいですよね。
私は実家の家庭菜園から野菜をもらいます。
お蔭で、子供は野菜好きで助かります。

返信

マリラさんへ
私も 朝顔に似ていると思いながらも
撒いたあたりから 出てきたので 本葉が出るまで 信じてました。
お恥ずかしい。

そうそう、我々の場合、
体重増も怖いが ボケも怖い。

無理にでも 何か 理由をつけて
外へ 出ましょうよ~

jaja さんへ
部長~落花生、可愛いでしょ?、
こんなのが ぽこぽこ いっぱい出てきました。
落花生 プランターでも 簡単らしいので
部長にも おすすめします。

ね、家から出ないと、いつまでもダラダラできるでしょ?
怖いよね~。
お互い 気をつけましょう^^

あんこ。さんへ
試食部長、
先日 カリスマ家庭菜園王に 聞いたところ
それが まだ 結構 かかりそうなんす。

今 取れているのは どうも 4月に植えた子らしい。
ということは うちは 8月?
これから 暑くなって 若干 早まっても 知れているようで …

そうそう、むずかしいの。
だから 五坪の庭の手入れも ゴミ捨ても
頑張ってみてください。 

きらきら。さんへ
私も 今回 初めて知りました。

トマト 大きくなってきましたか、
楽しみですね^^

一戸建ても 良し悪しで
庭にいると 声かけられるので 
ちゃんと 着替えていないといけないし
虫が来るので 大変。

おにひめ さんへ
意外と もらったものって 枯らすようですよ。
で、自信をなくすようで …
自分で 選んだものは わりと うまく 育てれます。

サニーレタスは、虫食いされやすいですね。
むずかしいもの 選んでしまいました。
向日葵は 多少 虫食いされても 大丈夫なような …

土が、とても良いとは、
それは うらやましい。
植えっぱなしで いいもの(ねぎとか しそとか にら)を
植えてみたら いかがでしょ~

子供さんが 野菜好き …
それは 素晴らしいことです。
実は 私 野菜は 今ひとつで …
お恥ずかしい話です。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><