波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

7月までに ゼッタイ 体脂肪を減らす!

今朝の我が家の落花生・ラッセイラ~は、こうよ^^

IMG_3147.jpg、いいね、いいね~

誰?、「孫自慢する おばあさんみたい」と つぶやいた方は、
今夜から 夜道の1人歩き 注意するように …


そして 今朝の私の体重は 55.8キロ、昨日より 400g減、いいね~

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20、すいか 80
計  320kcal

昼  めしや 宮本むなしの栄養バランス定食 580

夜  ヘルシー唐揚げ 149、カレー野菜スープ 28、あまごの塩焼き 112
   トースト(6枚きり1/6) 30、枝豆 34、ビール 288
計  641kcal
IMG_3144.jpg

1日総カロリー 合計 1541kcal


さて 4/1の健康診断の時は 
身長 158センチ、体重 54.5キロ、体脂肪 26.8%の標準体重だった私、
今日現在 体重 1キロちょっと増、体脂肪 1%増である。

これを 来月の特定保健指導・『健康スタイルプラン』入りまでには
なんとか 戻したい!!!

と、いって 体重は 簡単だろう~と思う。    (←本当に?
問題は 体脂肪率だ。

体脂肪率は、体組成計では 
体内の電流の流れ方を用いて 測定するので、
どうも 相性の問題があるんだ。

体組成計によってはさ、
「なんじゃ~これは~ 」と、叫んでしまうことがない?
なので、家では 26%前半を出しておきたい。

幸いなことに 私 
あの餅部たかし君の、『夏までに 体脂肪率を減らし隊』に 入隊済み。
もう~勝った??も 当然である。
健保のイケメン保健師を 魅了してしまうこと 間違えなし!!

あ~、7月が 楽しみだ!!

ということで 本日から、『夏までに 体脂肪率を減らし隊』活動開始だ!
まず 今日は 体脂肪ができるまでを おさらいしよっと。

<体脂肪ができるまで> 

1.口から 食べ物をとる。
     
2.胃や腸で消化される
     
3.肝臓で エネルギ-に変換
     
4.血管を通って 体中に運ばれる
     
5.あまったエネルギーは 肝臓で脂肪に変換
     
6.この脂肪が 皮膚の下(皮下脂肪)や 内臓の周囲(内臓脂肪)に蓄積、


あの火野君が言うには あまったエネルギーが 
すぐには 肝臓で 脂肪に変換されるわけではないそうだ。
まず、2週間は 肝臓で グリコーゲンで 貯蔵されているらしい。
(この時は 体重は増え 体脂肪は そのままか
電気の通りがいいせいか 少なく数値が出ることが多いそう)

この時 ちょっと 頑張って
消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らすと
グリコーゲンが 体脂肪に変わらないで済む。
1回や2回、どか食いしても 2週間のうちに なんとかすればいいのよ。

だから 逆に 肝臓に グリコーゲンが 貯蔵されていると
ダイエット始めても 初めは グリコーゲンから使って行くから
「あれ~、頑張っているのに 痩せない!!」と、いう日が続くの。
で、たいてい それで いやになって やめちゃうの。

この2週間が 踏ん張りどころ!!

だから 私 今日から 2週間 がんばるよ~





って、なにを?


それは また 明日書くわ。


よ~し、じゃあ、待つから 書けよ!と、思ったら
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コメント

体脂肪を引きずり出しちゃえ

まずは血中のエネルギー。次にグリコーゲン。
最後にようやく体脂肪に手が届くという。
なんとう防衛システム。

これだけの防衛システムがあるゆえに、ダイエットに有効なのは有酸素運動であると言われてるわけですよね。
長期戦で泥沼に引きずり込む事によって、余剰エネルギーを消費に追い込めるわけで。
ハードな運動では、よくてグリコーゲンと相打ち止まり。
場合によっては、血中脂肪に行く手を阻まれて終わってしまいますからね。
生きるためには必須とはいえ、実にめんどくせぇシステムです(笑

とまあ、そんなこんなで、なんだかんだで、やっぱ体脂肪に一撃食らわすには有酸素運動がいいのかな?
食事の節制と合わせてやるともっと良さげ。
そんな感じの2週間を送ってみてはどうでしょうか。

では、頑張って。
うん?
あれ?
何を頑張るんだっけ?(笑

はじめまして!

(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
ランキングから遊びにきましました。

ブログ記事見て全然ダイエットなんて必要ないじゃんと、
つっこみたくなっちゃってコメしましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だけどプロフ見て納得!
すごい成果ですね(o^-')b グッ!

過去記事もじっくり読みたいので、また遊びにきます。
ブログ初心者ですけど、仲良くしてくださいね(*´ェ`*)

『体脂肪減らし隊』に入部したら、入部特典に『プリケツ拝みツアー』にご招待!!なんてのがあれば(笑)

目標だけでなく、ご褒美があれば頑張れるタイプなもんで・・・

鞭より厳しい保健指導だけど、こういうシステムが受けれるのは羨ましいです。
ぜひ、レポートお願いします。
で、そのレポートに『あら、ふーこさんどうしてこの指導に参加なの?必要なかったんじゃぁない?』なんていわれている様に、頑張りの成果が出るといいですね。

相互リンクお願いします

はじめまして。
相互リンクお願いします。
勝手ながら、リンクを貼らしていただきました。
よろしくお願いします。

ブログ:元美容部員 戦うOLの速攻ダイエット術
ULR:http://mohumohumohumopu.blog51.fc2.com/

返信

E・JET さんへ
本当に ハイレベルな防衛システムで 困ります。
だれも お願いしていないのにね~

ここまでの防衛システムですと
有酸素運動に 食事に さらに 筋トレでしょうか?
はあ~

何でもいいから ぼちぼち やってみます

げっこぉさんへ
はじめまして そして ようこそ

プロフ見て 納得?
ありがとうございます。

はい、こちらこそ よろしく^^

おにひめさんへ 
よろしい、
私が 無事に 卒隊出来ましたら
『体脂肪減らし隊』、入部特典に『プリケツ拝みツアー』に
ご招待ツアーを 企画いたしましょう~~~
しばし お待ちを …

夏は 特に ぷりケツが 目立ちます。
今から ピックアップしておかねば。

はい、もう 日程表が届きました。
頑張って 良いレポートできるよう
無欠席を目指します^^

あ~ 『必要なかったんじゃぁない?』と
言われてぇ~

もふ☆☆もふさんへ
はじめまして。
リンク 了解しました

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プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><