波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

7月までに ゼッタイ 体脂肪を減らす!その3

雨のせいばかりではなく なんとなく 
気分が沈みがちな今日この頃。

テレビをつければ 西では 大雨が降って 被害が出たと言うし、
東では 線量計の需要が凄いことになっていると言う。
そのうえ、ホットスポットなんて 生まれて初めて 聞いた言葉が飛び交う。
ついこの間までは 「注目のパワースポットは、ここ!」と、言っていたのに。

相変わらず 東北の皆さんが 不自由な生活をしているというのに
ダイエットや 野菜のことを 考えていていいのだろうか?と、思う。

どうやら 落ち着かないのは 私だけじゃないようで、
なんか 最近 やたら 殺人事件のニュースを よく聞くね。
それも 男女のもつれ、特に 夫婦のニュース。

そんな中 センターに行くと 副センター長さんが、
「ぶれないように」と 言われた。

さらに 「間違っていたと思うものは 変えるべきだが
それ以外のことは 昨日と同じで、
今までの自分でいれることを 心がけましょう。

昨日と同じあなたは 周りの人を安心させますよ。」、と。


昨日 センターに出入りしてみえる ある業者の方(女性)が、
「最近、旦那のすべてが いやだ、別れようかしら?」と 話された。
いろいろと 話を聞いたあと 副センター長さんが、

「不安なんでしょ?
毎日 いろいろ続くから 落ち着かないよね。
仕方がないよ。

でも 旦那さんと 別れちゃ ダメだよ。
あなたのイライラは 不安から なんだからね。

大丈夫!!
そんなに 心配しなくても
あなたが 恐れていることは 起きないから …」と、言った。

彼女は 驚いた顔して
「私、今 不安なの?」と、聞く。

副センター長さんは、優しく優しく 笑って
「そう、不安で たまらないの。
不安ってね 人の判断を狂わせるから
こういう時は 絶対に 動いたら ダメだよ」と、言い
いくつか 具体的なアドバイスされた。


副センター長さんは、最近 よく 言う。
「不安なんだね?、でも 大丈夫だから …」と、何度でも。
副センター長さんが、そう言うと 不思議なくらい 落ち着くの。

だから 私も言おう。
いらいらするの?、疲れるの?やる気が出ない??

不安なんだね、
でも 大丈夫だから^^ 
そんなに 心配しなくても
あなたが 恐れていることは 起きないから …



我が家にも 四つ葉のクローバー、出てきましたよ。
IMG_3155.jpg 


相変わらず 前置きが長い私の
今朝の体重は 56.5キロ 昨日より 200g増、
そして 今朝の体脂肪率は 28.8%、 
お願い、副センター長さん、「不安で デブっているだけだ」と、言って!
「大丈夫、あきらめなかったら ちゃんと 痩せるから」と、言ってよぉ~

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20、バナナ 80
計  320kcal

昼  ハム野菜サンド 392Kcal、コーヒー88、チーズ 85
計  565kcal

夜  今年は、マグロが豊漁なので 安くて うれしい。^^

お刺身サラダ 130、豆腐となめこの味噌汁 70、煮豆42、
茹で牛肉と野菜のサラダ 265、ご飯 185
計  692kcal
IMG_3156.jpg
1日総カロリー 合計 1577kcal



では、本日も変わらずに ダイエットの話を。
よく、基礎代謝量を上げるには 筋肉がいると言うが
なぜなのでしょう?

餅部たかし君の『体脂肪率を減らし隊の教本』によりますと
なんと 体脂肪が萌えるのは 間違え 体脂肪が燃えるのは
おなかの中ではなく 筋肉中。

たとえると 脂肪をガソリンとすると 筋肉が エンジン。
だから 筋トレして 筋肉を増やして 
エンジンを いくつか積んだ燃費の悪い車、
これが 基礎代謝量が高い人よ。

けど いくら 燃費が悪い車でも エンジンかけただけじゃあ、 
ガソリンは そうは使わない。
だから 有酸素運動(ウォーキングや ジョキングなど)して
車を走らせると ガソリンは減るのよ。

皿まわしで言えば 皿がたまった脂肪で、 回すのにいる棒が筋肉。
たくさん 皿をお持ちの方は 棒も たくさんいるの。
このくらい 一度に回せれば やせるのも早いでしょう~
…

めざせ、中国雑技団よ。

次は どうして 体脂肪は 筋肉の中で 燃えるのか?の話でも…。
「あら、なんか 更新が 楽しみになってきたわ」と、思ったら
ぽちぽちっと↓ バーナーを↓ 応援クリックしてね。
 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ^^
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

聞くと聴く

私の周りには不安だらけのひとが・・・

今、友達夫婦の離婚の危機を防御するために色々と相談にのってます。

また後輩は診療内科に通い、仕事復帰できない自分にモヤモヤ不安で、焦りと不安と戦って相談にのっています。

不安な気持ちは人に冷静な判断や、感情が不安定になるんだなぁ・・・と思います。

偉そうに相談にのっているけど、私を頼ってくれる人達の不安をちゃんと少しでも解消できているのかどうか・・・

副センター長さんは、『話しを聞く』じゃなくて『聴く』の人なんですね。
聴くが出来る人は『十分に耳と目と心で』話しを聞くそうです。
だから、落ち着くんでしょうね。
私も、そんな副センター長さんの様に大きい人になりたいです。

やる気的なもの

あー、ありますね。
むやみやたらに、現在の自分の立ち位置に疑問を持つこと。

こんなことしてていいのかとか。
このままじゃいかんでしょとか。
目玉焼きはソースじゃなくて醤油だろ醤油とか。

こういうのは、だいたい、外からの情報が原因になって思うの事のような気がします。
問題ないはずなのに、なぜか不安を煽られるという。
やはり、目玉焼きにはソースを使うべきなのか・・・(笑


そうそう、筋肉ですYO。
基礎代謝量アップさせるには、やっぱこれですよね。
いい感じに鍛えて、筋肉さんたちにはエネルギーを消費してもらわねばなりますまい。
居るだけで飯を食う存在になってもいいんじゃよ?(笑

不安が人を窮地に追い込むのか 不安だから苛苛したりするんだね。・・・副センター長さんさすがですね。
確かに今流れてるニュースとか不安な材料ばかり・・特に夫婦の間のことが凄く多くて、「不安」をかきたてる。
有酸素運動は、「いい」と、漢方医が言ってました。
中高年になってきたら激しい運動よりも水の中で歩く
ゆったり歩くと、いいみたいですね。

自覚はないけど

やっぱり不安なのでしょうか。

最近、さっぱりやる気が出ないし、
大したことでもないのにキレちゃったり。

政府がいくら「安全」といっても、
何か起これば「想定外」と言い訳するし。
一丸となって復興に向かってほしいのに
この期に及んでも、自分たちの権力闘争してるし。

何を信じ、何を頼っていいのかもわからない。
社会全体が確かに不安定ですものね。

まぐろもイワシも豊漁、でも、今が旬のかつおは不漁。
我が家の方ではまだあまり安さを実感できませんが、
安くなってきたら食べたいな。

しかし、震災後いろいろ変化しているので、
手放しで喜べないような気もしますね。

返信

おにひめさんへ
あんな ひどいことが起きたんだもん。
み~んな 不安だよ。
冷静な判断もできないし、感情も不安定になるさ。

『話しを聞く』じゃなくて『聴く』か、
なるほど!

副センター長さんは、半端なく すごい方なんです。
見た目は メタボな親父なんですが …

E・JET さんへ
E・JET さんも ありますか、
疑問を持つことが …

私の実家は 目玉焼きには ソース。
私は 塩コショウ
だんなの方は 醤油。
息子は 朝 旦那と食べるので  醤油。
みな それぞれですわ。

いいな~、いるだけで がんがん 飯を食う存在
家には 欲しくないですが 体には 欲しいよ~

返信 2

きらきら。 さんへ
そうらしいですよ。
みんな 落ち着いた暮らしを送りたいと
思っているんですね。
なんか 今年 落ち着かないね。

中高年は、激しい運動よりも ゆったり水の中で歩く
う~~ん、大変 良さそうですが
水着がな~、すっぴんがな~

マリラ さんへ
あんな ひどいことが起きたんだもん。
み~んな 不安だよ。
仕方がない。

そうそう、政治には イライラさせられますね。
うんざり、がっかり。

けど これは 過去のつけなんでしょうね。
ちゃんとしたリーダーを作ってこなかった我々の 
は~あ~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><