波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

7月までに ゼッタイ 体脂肪を減らす!その4

今週も あわただしく 西へ東へと 走り回っております。
そのうえ 最近 蒸し暑いので バテ気味。
なので、ユンケル 飲んでみました。
IMG_3174.jpg けっこう、効くものですね^^

では 元気が出ましたので、
更新するする詐欺をしております ブログ、 
今日は、頑張ってみます。



まずは、記録をしておきましょう~
6/21(火)朝の体重は 56.2キロ、変化なし、 
そして 体脂肪率は 27.5% 

前日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース 220、コーヒー 20×2、プリンスメロン 40
計  300kcal
IMG_3170.jpg


間食  大阪土産の『白い恋人』、ならぬ 『面白い恋人』、1枚 148
IMG_3166.jpg  IMG_3168.jpg


昼  カレーうどん 488


夜  豚肉の茹で汁で 野菜ス-プ 88、焼きエリンギ 22、
   茹で豚サラダ 368、鯛の塩焼き 70、ご飯 185
計  733kcal
晩ご飯

1日総カロリー 合計 1669kcal


6/22(水)今朝の体重は 56.5キロ、昨日より 300g増、
そして 体脂肪率は 27.7% 


昨日のご飯
朝  野菜生活・シルキーソイ 87、焼き鮭入りおにぎり 200、コーヒー 20、
計  307kcal
IMG_3169.jpgどんぐりんさんのマネっこ、

間食  ユンケル 19

昼  今年初の冷やし中華 549

夜  あわび(小)の酒蒸し3コ 48、簡単ポテトサラダ 40、枝豆 34、
   きびなご1串 12、照り焼きハンバーグ1/3 160、ビール 288
計  582kcal
IMG_3171.jpg

1日総カロリー 合計 1457kcal


さて、餅部たかし君の『体脂肪率を減らし隊の教本』によりますと
体脂肪を燃やす唯一の方法は、
筋肉を動かして 筋肉の中で燃やすことだと。

教本によりますと 効率よく 体脂肪を燃焼させていくには、
まず エネルギーの消費の順番を知ることが、大切とあるわ。


え~とね、
筋肉が 運動すると
     
筋肉の中に貯蔵してある グリコーゲン(糖)を消費。
(肝臓にもあれば それも)
     
グリコーゲンを使い切ると 血液の中のグリコース(ブドウ糖)を消費。 
    
グリコースがなくなると 脳が 「糖分がないわ~」と、指令を送って
体脂肪を 分解させるリパーゼが 出る。
    
これが出て 体脂肪が分解され 脂肪酸となって、、
この脂肪酸は、血液によって 血管を通って 筋肉まで運ばれる。
    
脂肪酸は、筋肉の中で 中性脂肪に変って
これを運動で消費して や~~と 体脂肪が、体から、なくなるのよ。



貯蔵の流れは、図にすると こうよ。
グリコーゲン


つまり、体脂肪が燃えるのは 内臓ではなくて 筋肉なのよ。
筋肉でしか、ついちゃった体脂肪は 燃えないのよ。
そりゃ、脂肪になる前の 糖や中性脂肪の内に 使っておけば 
こんなに 長い道のりを戻ることにならず 済んだけどサ…

と、言っても この蒸し暑さだよ。
筋トレ(無酸素運動)もそうだけど 有酸素運動、やりたくない!!



それでも 時は流れて行く。
嫌でも 確実に 7月は来る。
健保の特定保健指導・『健康スタイルプラン』の案内は来た。
泣きてぇ~、
 

こんな私を 応援してね、(●≧з≦)っ⌒〔゚.+ヨロシク゚+.゚〕
 人気ブログランキングへ ←これが 更新のエネルギーなの^^

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><