波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ファスティング(断食)のやり方

下痢で よろよろとしていたら、
鬼健保による『健康スタイルプラン』入りまで
あと1週間となってしまった。

相変わらず 体脂肪率が 減らない私に
体脂肪率を減らし隊』の餅部たかし軍曹が
「ファスティング(断食)をやれば …」と、言った。

このファスティング(断食)に 必要なのは 3つ

1. ファスティングジュース
野菜、くだものを搾ったジュースに 豆乳とレモン汁を加えたジュース。
しっかり 酵素を取るため 
ジュースは飲むたびごとに しぼらないといけない
もちろん 市販のジュースは 酵素やビタミンの大半が
壊れているので だめ。

ここが~、めんどくさがり屋の私が 躊躇するところよ。

2. 準備期と副食期の食事
断食で 食事が出来なくなるといって その前に 
どか食いをしてはいけない。

準備期(前日)の食事は、
豆、ゴマ、ワカメ、野菜、魚、きのこ、芋などを使った昔ながらの和食。
副食期(断食の翌日)の朝は お粥で、昼と夜は 準備期と同じもの。

3. 質のよい水 1.5ℓ~2ℓ 
断食の日は、朝起きたら まず 水をたっぷり(400mlくらい) 飲む。
そして ファスティングジュースを 1日3回 食事代わりに飲む。
どうしても お腹がすいたら 水を飲む。
それでも ダメなら ファスティングジュースを飲むか、
すいかとかメロンを食べる。

これで 1日 過ごす。。
1回でも 効果が出るらしいが 月に1回くらいやると
体の機能が正常化し 体脂肪が燃焼しやすい体になるらしい。
しかしながら 連続してやっていいのは 3日までだそう。 

 
最近 胃袋が小さくなったので ジュースと水と 好きなスイカだけでも
腹は持ちそうだが この暑さ、、やっぱ、ビールがね~と思う私の
今朝の体重は 56.0キロ体脂肪率は 28.0%、タブル増、 

昨日のご飯
朝  野菜豆乳ジュース、バナナ

昼  煮魚定食

夜  鰆のホイル焼き、野菜炒め、モロヘイヤと納豆
   焼き餃子、ビール
IMG_3254.jpg  IMG_3255.jpg


私が 朝 野菜豆乳ジュースを飲むきっかけになったのは、
レコーディングダイエットで 有名な岡田斗司夫さんの著書
『いつまでも デブと思うなよ』の中で 紹介してあった
漫画家の赤星たみこさんの 『ミネラル豆乳ダイエット』を 読んだから。

  


本に書かれていましたが 赤星たみこさん、 
ミネラル豆乳ダイエットの初めに 3日間の断食をされている。
身長157センチ、体重55キロのスタートで
結構 ゆる~~く 気楽にされているが 
3日後には 3キロ減って 52キロに …

そのあと 普通の食事をしながら ジュースを飲んでいたら
1週間後には 悩みのコレステロール値が、40も下がったので 
喜んでみえる。
(半年後には 8キロ減の 47キロに …)

私は 別に コレステロール値は、高くはない。
が、3日で3キロは 大変 うらやましい。

が、が、
ビールがさ~
こう暑いと ビールがさ~
う~~~~~ん …

… …


… …

これで 断食の話は、終わり!   ←えっ?


飛び石の更新でしたが お付き合い ありがとうございました。
なるほどと思ったところがありましたら
ぽちっと 応援クリック お願いします
 人気ブログランキングへ ←よろしくぅ(^o^)/
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

準備期とか 副食期とか・・・・
めんどくさいかも (T_T)

アメーバのプロフィールのお顔変わってますが
リアルも 髪きったのですか??

はじめまして。
ブログランキングから来ました☆

ブログに食べた物レコードするって、
すごいイイアイディアですね。
なんでだろ。気付かなかった。

そしたら、料理もがんばれそうだし(^^)

参考にさせてもらいます♪

心を込めて応援クリックポチっとです(^^)v

試してみようかな…

今日、服を買いに行ったら鏡に映った自分に愕然とした。
サイズもあまり変わりないし…
家の鏡なら痩せてきたかも~って、思えるのにorz
一日でも効果ありならやってみたいですね。
ちなみに、一回に使う果物はどれ位で豆乳は調整豆乳とかもありなんですか?

果物とか野菜をジュースにすると酵素が奪われないのですね。
ふーこさんのブログいろいろ勉強になります。市販の野菜ジュースは、やはり酵素が、摂取できてないのね。知らなかったよ・・・身体によさそうとばかり飲んでいたよ。
浜内千波さん?の「身体をじょうぶにするダイェットジュースっていう本」 よさそうだった。材料とか分量がきちんと書いてあって簡単にジュース作れるみたいだった。参考にしてみよ

返信 遅くなりました <(_ _)>

どんぐりんさんへ
そ、
いろいろと めんどくさいの。
けど きちんとやらないと 
かえって 体調くずすらしい。

あー、
麦わら帽子 似合うように 変えたのだが 
気に入らなくて 何回も変えたよ。(笑)
(あめ もったいないことをした、泣)

かほ@ヤフオクに棲む魔女さんへ
はじめまして
そして ようこそ

イイアイディアでしょ?
スーパーでも 前日のご飯 確認できるし^^

どうぞ^^

そして 応援ありがとう

返信 遅くなりました <(_ _)> 2

おにひめさんへ
鏡って 時々 残酷なことをするよね。
うんうん、わかる(泣)

分量ですか、
では、次の記事に載せますね。

豆乳は 調整豆乳でも OKのようです。

きらきら。さんへ
酵素って 熱と時間の経過に弱いようです。
さっと 作って さっと 飲む。
これが いいようです。

ジュースにするのは 消化に 
酵素を使わないためです。

浜内千波さんって すきだわ~
こんど 本屋で チェックしてみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><