波瀾万丈な 私のダイエット人生

ただ やせたいだけなのに トラブル連続の毎日。 いい女になるのって 大変

ラブ・レッスン パート 2

我が友、教師・鯛子は、今 現場を離れて
県の方に 出向しているんだ。

震災後 東北の方へ 応援に行っていた多くの先生たちは、
心身ともくたくたになり 満身創痍で 次々と帰ってきているそうだ。
その方たちを 最近の鯛子は、フォローしているらしい。

仲間内で1番 クソ真面目な鯛子、
かなり 気持ちがいっぱいいっぱいらしい  …

と、Sから 聞いたので 
土曜の飲み会、ちょっと 遅れてくる鯛子を 笑わそうと
みなで 仮装して 出迎えることにした。

私は、最近 お気に入りの マツコ・デラックスさんにした。
IMG_3371.jpg 51歳ですが なにか 言いたいことでも?

もちろん、鯛子に 大ウケで 爆笑してくれた。
言いだしっぺの私 いい気分に。

しかぁーし、追加の飲み物を注文する時に
Sが、巨チューハイを 巨チューハイと読み間違え
巨乳ジェスチャー 付きで 注文したので
この日の お笑い大賞は、Sに また 取られてしまった。


なかなか Sには 勝てない私の
7/24(日)体重は 57.0キロ 体脂肪率は 28.6%、ともに 増、

前日の食事は
朝  野菜豆乳ジュース、コーヒー、梅干しおにぎり、ベビーチーズ

昼  ロールパン、コーヒー、アボカドサラダ、魚肉ソーセージ、バナナ
アボカドサラダ


間食  お土産の柿の種 1袋
柿の種


夜  創作寿司会席を始め ま~食べの~、飲みの~夜でした、


この日の食事を コマにすると こう。
IMG_3374.jpg おっほほほ~、回ってたまるか!




さて、鬼健保組合のラブ・レッスン もとい 『健康スタイルプラン』で
私を痩せさせて (毎月 体重は1キロ、体脂肪率は、0.7%ずつ 減)
健康にすると 教えられた食事は、コマ型をしている。
IMG_3300.jpg

これが やってみると 私には 難関でして、
特に 食べるイベントの多い今月は、むずかしい。

まずは、私の場合 主食を 1日 5コマ取らなければならない。
1コマは ご飯だと 100g。
普通の女性の茶碗だと 110gだそうなので 軽めの1杯を。
パンだと 1コマ 食パン6枚切り 1枚 (ロールパンなら 2個)
うどん = そば = スパゲティー = 2コマ

1日5コマって 私には 多いんですけど …


次の副菜は、 野菜、きのこ、芋、海藻料理。
これは 1日 6コマ

これは、軽くクリアできると思ったら
なんと 豆は 野菜に入らずに
その下の主菜に入るそう。
驚いたわ~

だから 朝の豆乳も 枝豆も 納豆も 
みな 野菜に カウントしてもらえないから
私、「毎日 野菜不足です!」と、言われたわ~

そのうえ、豆乳 = 牛乳とも思っていたから
毎日 乳不足(1日 2コマも必要)でもあると言われたのよ。

大豆って 油が取れるくらいでしょ?
だから 豆って 畑の肉だってよぉ!!   

だから 主菜は 1日4コマなんだけど
おかげで 毎日取りすぎと言われた。
だから だから 薄味にしても 塩分取りすぎるんだってよぉ! 
だから 血圧が高いんだってよぉ!   (←↑だからが多いよ~)

また この主菜がさ、厳しいの …
びっくりした!!

あまりにも 驚いたので この話は続きます。
更新が楽しみと思われましたら ぽちっと 応援クリック お願いします 

 人気ブログランキングへ ←これが 励みになるのよ^^
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

初めまして、戸ヶ瀬と申します!
本日、初めてこちらのブログを拝見させていただきましたが、とても面白いブログですね♪

マツコデラックスの仮装、かなり笑いました(^^

コマ型を維持しながらいろんな食材を摂るのって大変ですよね~。私は完全に疎かになっています(汗)

また、コメントさせていただきますね♪
応援ボタンパーンチ!!( ゚∀゚)=○)3`).∴ブフッ

ほほぉ!

ふーこさん本人を始め、ふーこさんのまわりには、明るくて朗らかで
まわりを楽しくできる、素敵な方々が集まってますよね。

うらやましいです

さてさて、またもや目からウロコの落ちる記事!
言われてみれば、私も大豆製品を、野菜か牛乳として
考えておりました!
いつも、ためになる情報、ありがとうございます。

ただいま

こんなに ご飯食べていいんだ
ダイエット=炭水化物 減 だと思っていた
これなら 白いご飯大好きな私にもできそう
でもきっと 実際にやると難しいんだろうね

マツコデラックスのかぶり物は 自前でしょうか? 

YASAI!

あれこれと、食品だけでバランスを摂ろうとすると、結構大変なものですよね。
食の奥深さに気がつかざるを得ない。そりゃもう深い。なんという深淵。ソコが見えない。高所恐怖症のE・JETとしてはガクブルです。高いのコワイ。カロリー的にも。
あれ?今のうまくね?ねぇ?うまくね?
どうでもいいし(笑

野菜分のお手軽摂取は、あれです。
野菜ジュース!
簡単だからオススメですYO。

乳製品は私も不足してるかなー。
ヨーグルトとかじゃいかんのかな。
やっぱ、腰に手をあてて斜め45度の角度で牛乳を一気飲みしないと正しい摂取とは言えないのかな。
このコマグラフ・・・ハードル高いぜ(笑

返信

戸ヶ瀬 さんへ
初めまして

褒めていただき
ありがとうございます。

コマ型 大変です。

はい、お待ちしております。
応援、ありがとうございます。

jajaさんへ
はい、
私以外は みな 頭がいいのに
ノリのいい 大馬鹿ヤロウたちです。

そう!
豆って 野菜だよね。
枝豆食べて 奴っこをつまんだら
メインなしだよ i-231
厳しいね。

あんこ さんへ
女子が これくらいだから
男子なんて すごいと思うぜ~

もちろん かぶり物は 自前だよ。
今年の新作よ。
いいでしょう~

E・JETさんへ
そうなの、
食品だけで バランスを摂ろうとすると、結構大変。

はあ?
ま~~、うまいということで …
ざぶとん 1枚どうぞ

野菜ジュース!
いいですね^^

乳製品は ヨーグルト、チーズでも OKです。
腰に 手をあてて 斜め45度の角度で
牛乳を一気飲みは、2ポイントアップでしょう~
根拠ありませんが …

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

furufuru ふーこ

Author:furufuru ふーこ
私は、55歳の主婦。
旦那、社会人の2人の息子の4人家族。
2009年の2月、158センチ72キロで、ダイエットスタート。
目標の標準体重(54.9kg)以下に ほんの一時期なったんだけどね ><